2016年11月27日 (日)

六国見山

今年の6月に北鎌倉にある「六国見山」へ行くはずだったが、雨で登る事ができなかったので、もう一度、今日、登る事にしたのだが、天気予報では雨。せっかく北鎌倉に行くのだからお寺めぐりする事にした。しかし、なんとかお天気は持ちそうなので、登る事にした。せいぜい3、40分程度の登り。曇っていたが遠く新宿まで見えた。
下山してから、東慶寺近くの「蔵屋」というお店で、野菜膳のランチ。
Img_1227 Img_1228 Img_1229_2
そして、帰りに東慶寺の庭を散策。もみじの紅葉もグラデーションになっていて綺麗でした。

2016年11月13日 (日)

コンサート

一橋大学の兼松講堂で芸大のシンフォニーオーケストラのコンサートがありました。テーマはベートーベン。今回の曲目は、フィガロの結婚、ピアノ協奏曲第三番、交響曲第三番「エロイカ」でした。有形文化財の講堂で行ったコンサートはとても荘厳でした。

| コメント (0)

2016年10月19日 (水)

日光

Img_1150 Img_1154

週末に日光へドライブ。紅葉の季節なのでいろは坂は渋滞かと思ったが、すんなりと中禅寺湖まで来られた。しかし、竜頭ノ滝から戦場ヶ原あたりは渋滞だった。
ここは素通りして、金精峠を走って、丸沼高原へ行った。ここも駐車場は満車状態。
Img_1155 Img_1159
Img_1160 Img_1166
ここからロープウェイに乗って、山頂駅からは日光白根山がくっきりと見えて、2000mあるここは紅葉も綺麗でした。帰りはネットで知った、古民家カフェで美味しいケーキを食べてきました。

2016年10月 9日 (日)

無料コンサート

連休の二日目、ネットで「今日の無料コンサート」と検索したら、文京シビックホールでアマチュアの管弦楽団の定期演奏会があった。
ボロディンの歌劇「イーゴリ公」、N.リムスキー=コルサコフのスペイン奇想曲、チャイコフスキーの交響曲第6番<悲愴>
無料とあって、40分程並んだが広いホールなので十分良い席で聴く事ができました。アマチュアでも素晴らしい演奏でした。

2016年9月 6日 (火)

熱中症?

昨日、仕事が夕方4時に終わるので、帰りに家の隣の駅にあるプールに行って1時間ほど泳いだ。帰りに近くのスーパーでカブ、桃と少し重い買い物、濡れた水着とタオルを持って、暑い中一駅歩いた。お昼が少なくて、そのままプールで泳いだので、歩いているとフラフラするので家に帰ってすぐに牛乳とビスケットを食べた。しかし、食べ終わったらめまいがしてきて起きていられなくなった。そのまま寝てしまったが、目をあけると周りがぐるぐる。とても目を開けていられない状態。今日のお昼頃になっていくらか調子よくなった。ひょっとして熱中症だったのかも。夕方買い物に外に出ると、不思議な夕焼けが見えた。

2016年8月10日 (水)

霞ヶ浦

Img_1022 Img_1025

Img_1033 Img_1036
Img_1038 Img_1040
友人にハス田の花を見せたくて土浦に行ってきました。猛暑だったのでタクシーでハス田を回りました。私も最初に花を見たときは大きさに驚いたのですが、友人も生まれて初めてのハス田の光景にびっくり感動していました。
この日は、土浦のお祭りで遊覧船が無料。「観光帆曳船」を見る事ができました。霞ヶ浦にはモーターボートもバス(笑)も水上を走っていました。
帰りは霞ヶ浦総合公園内にある「霞浦の湯(かほのゆ)」に入って、観光ヘリコプターを目の前で見たりと楽しい一日でした。

御岳渓谷

Img_0999 Img_1001

Img_1002 Img_1010
毎日、暑い日が続いているので、少しでも涼しさを感じようと水を求めて、御岳渓谷へ行ってきました。この季節はラフティングを楽しむ人が多く、もう少し若ければ私もやったのにな、と思いながら見ていました。また、来月、友人を連れてくる予定なので今回は下見です。

2016年7月19日 (火)

2016年夏休み(東北編)

今年の夏休みは東北方面へ行ってきました。初日は夫の運転でひたすら北上して十和田湖で一泊。

十和田湖畔                          乙女の像
初めて訪れた十和田湖はまずは乙女の像ですかね。
奥入瀬は車の中からですので、画像が流れています(笑)。 八甲田山へ向う途中に「酸ヶ湯温泉」がありました。入りませんでしたが、写真だけ。
八甲田山はロープウェイで上がり、30分のコースをボランティアの方に案内してもらって歩きました。
宿は青森に決め、駅近くにあるねぶたミュージアム「ワ・ラッセ」を見学しました。生で見るとより迫力があり大変綺麗でした。
01_2 02_2
03_2 04_2
2日目は、下北半島の尻屋崎へドライブ。しかし、雨で外へは出られませんでした。
ランチは「ドライブイン下北」でホタテ定食。私の友人の職場の同僚の従兄弟さんがやっていらっしゃるお店で、写真の焼きホタテはサービスしてもらいました。満腹、満足〜。
01_3 02_3
03_3 04_3
3日目は津軽半島へ。まずは、「人生の楽園」で放映された、今別町にある「海の駅 高野崎」。写真の赤い太鼓橋まで行ってきました。
05_2 06_2
07_2 08_2
その後、竜飛岬へ。向こう側に見えるのが北海道。2年前に宗谷岬に行ったときは曇っていましたが、今回はよいお天気で景色がよく見えました。
そして、階段国道339号線、こんな国道があるんですね。
ランチはウニ丼🎶、そして、金木の太宰治の実家「斜陽館」を見学。
今日、最後に行ったのは鶴田町の「鶴の舞橋」へ行きました。奥に見えるのは岩木山。
青森を抜けて、秋田にやってきました。以前から田沢湖に行ってみたいと思っていたのが、やっと実現しました。日本一深い湖だけあって、深緑色が印象的でした。「たつこ像」は湖の中にたっているんですね。
その後、小岩井農場へ、そして、中尊寺の金色堂を見てきました。
だんだんと南下して、松島で遊覧船に乗り、ランチはカキフライ。その後、五大堂、瑞巌寺を見学。
帰る日の午前中は、ホテルから仙台城址まで散歩。三連休最後の日なので、これで今回の夏休みの旅も終わり。

2016年6月26日 (日)

三渓園

先週ですが、三渓園に初めて行ってきました。

| コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

下見

来週の日曜日に友人達と大船駅から「六国見山」へいくので、夫と下見をしてきました。
大船駅に降りたのだから大船観音を見てから北鎌倉方面へ歩き始めたのはいいが、道を間違えて、六国見山の裏へ出てしまい、どうしても登り口がわからない。スマホの地図でなんとか登り口を見つけましたが、予定していた登り口を違い、明月院方面まで来てしまったようです。ひょっとして予定より倍の道を歩いたようです。
最初は細い道で登り口もやっと探した、という感じでした。
登り口が見つかれば、あっと言う間の頂上ですが、こころ下山するのは少し怖い(友人達が思うのではないか)。
Img_0621 Img_0619
展望台からは横浜、相模湾が見えました。
下山は高野台方面へ。
こちらの道は広くてとても歩きやすい。気持ちよく歩くことができました。
北鎌倉駅近くには楽しくおしゃれなお店が多い。
「人生の楽園」で放送された「ひ路花」というお店であんみつを食べました。
Img_0641_2 Img_0640_2
Img_0623_2 Img_0629_2
Img_0631_2 Img_0638_2
Img_0634_2 Img_0639_2
帰りに「東慶寺」に寄りました。この季節は境内に咲く多く、苔いっぱいの岩に咲く「岩タバコ」がとても可愛らしかった。偶然に「赤瀬川原平」のお墓を見つけました。
友人といくときは北鎌倉駅から明月院で紫陽花を見たあと、六国見山へ行って高野台方面へ下りて北鎌倉駅に戻ってくるコースにしよう。東慶寺もとてもよかったので時間があればここにも寄ることにしよう。